ブラックハット・マーケティング
可視性を高め、認知を操作し、ユーザーを獲得するために、プラットフォームの規則、倫理基準、または法的境界を意図的に侵害するマーケティング手法。
クローキング(Cloaking)
プラットフォームとユーザーに異なるコンテンツを表示する手法。例:検索エンジンには正規のページを表示し、ユーザーは禁止コンテンツへリダイレクトされる。
偽のエンゲージメント
新規人気や社会的証明を偽装するために、人工的な「いいね」、フォロー、レビュー、コメントを生成する。
クリックインジェクション(Click injection)
偽のクリックを挿入することで、オーガニックまたは有料インストールの帰属を不正に奪う手法。
スパム配信(Spam Distribution)
フォーラム、コメント欄、メッセージ機能などに、大量のリンク、広告、偽アカウントを投稿してトラフィックを得たり、競合の妨害を行う。
マルバタイジング(Malvertising)
広告内に悪意あるコードや欺瞞的リンクを埋め込み、広告ネットワークの悪用やユーザーの感染を狙う手法。